てるてるぼうず の軒下

この記事の内容は私個人の主観であり、所属する組織とは関係がありません。続けられるように頑張りマス。

DIY ~こんなの作りました~①

コロナ禍のためリモートワーク中心となっており、モニター1枚だとどうにも作業効率が上がらない。 もう1枚モニターを付け足したいと思っていたけど、私の机は壁に取り付けられた備え付けのものなので、クランプ式のモニターアームが付けられない。
そんな時、 ラブリコ+モニターアームを使ってキッチン・ダイニングでTVが見れるモニターをすっきり導入 | Do育 という記事を見た。 「そうだ!柱を立ててそこにモニターアームを付ければ良いんだ」ということで窓枠に2x4材で柱を立てて、冒頭のように念願のモニターアームを付けてみた。
以下では、その道のりをお見せする。
1. もともとの窓枠
縦長・ハンドル式開閉(これが後に問題となる。。。)

2. 窓枠の足元
図中の赤枠に示したように少し凸凹があり、2x4材をそのまま立てることができない。

そのため、この凸凹をゴム版で埋め合わせできるようにした。

3. 窓枠の横枠
図中の赤枠に示したように窓の横っちょにも凸凹があり、2x4材をぴったりと窓枠につけることができない。

そのため、2x4材を以下の図のように削った。削る際、2x4材を購入した近くのコーナン様で大工道具のルーターをお借りして工作室にて時間をかけて削り出しを行った。ありがとう❢コーナン様❢

4. スターボルトとアジャスターベース
窓枠の足元のように窓枠の天井部分もやはり凸凹があり、ラブリコのような平面を押し上げて固定するといった器具が使えない。そのため、以下の図のようなスターボルトとアジャスターベースを使うことにした。

5. アクシデント❢

窓の開閉が回転ハンドル式。このままではハンドルが回転しない。 はて、どうしたものか。。。
6. 対策

回転ヤスリを手に入れ、ハンドルの通る部分を削ることにした。
7. 完成

窓枠に2x4材で作った柱を立て(倒れないようにつっかえ棒をし)、モニターアームを付けて完成❢

かかった費用
モノ 価格 購入元 備考
2x4材 ??? コーナン pro.kohnan-eshop.com
ゴム版 ??? コーナン  
アジャスタ―ボルトとベース ??? コーナン  
モニターアーム 15,300(当時) AMAZON www.amazon.co.jp