てるてるぼうず の軒下

この記事の内容は私個人の主観であり、所属する組織とは関係がありません。続けられるように頑張りマス。

DIY ~こんなの作りました~⓶



昨年お義父さんにロードバイクを頂いた。結構なお値段のするものとのこと。
ロードバイクをどこに置くべきか?
家の駐輪スペースには家族の自転車が所せましと止められており、簡易的な屋根はあるもののほぼ野ざらし大切なロードバイクを置くには適していない。
インターネットでロードバイクの置き場を調べてみると、家の中に置くもしくはかけておくものらしい。。。
我が家でもそのような場所はあるのか?すごく悩んだ。結果、玄関スペースしか場所はなさそうだ。
では、その置き方。
玄関という場所を有効に利用するためには壁掛けにするしかない。
いざ、運用する時に自分の背丈を考えるとそれほど高い位置に掲げられない。
なんかよい方法はないのか。。。
ねこ吉さんのブログでかっこ良いロードバイク保管法が記されている。これしかない。これなら背丈のない私でも高い位置にロードバイクを掲げることができる。
ロードバイクを天井から吊るす保管法 – ねこ吉のブログ

では、どうやって仕掛けをつくるのか?
ねこ吉さんの絵では、けっこう大掛かりな仕掛けが要りそうだ。
玄関にこの仕掛けはできないなぁ。あと、家にはできるだけ穴を空けたくない。
ここですごく悩んだ。3ヶ月ほど悩んだ。
結論は平安伸銅工業さんの ラブリコ(labrico)を使い、2x4材の柱を作りL型棚受けを使って滑車を付けることにした。

大まかな設計は進んできたが、あと問題なのはウチの壁の幅木。

これがあると、2x4材をピタリと壁にくっつけることができない。ここでも思案した。
対応は幅木の高さと同じ角材を土台とし敷いた。こんな感じ。

これで土台は整ったので、あとは柱を立てて。。。

L型棚受けを付ける。このL型棚受けは、折り畳みしきのものを採用。(過重はバッチリ)

あとは、滑車部分を付ける。
滑車部分をできるだけ天井に近いところに持っていきたいので下駄を敷く。また、L型棚受けから外れないようにこんな工夫もして。。。


完成!


玄関にむきだしのロードバイクを置くのも結構かっこイイかなとか思ったけど、チェーンになにかが絡まるとか、ふとした拍子にロードバイクが汚れるのも嫌なのでカバーをかけてみた。こんな感じ。



かかった費用

モノ 価格 購入元 備考
2x4材(SPF 2×4×8F 約38×89×2440mm) x 2(柱) x 1(天井部分のあて木) ¥4,224 コーナン pro.kohnan-eshop.com
土台の角材(ホワイトアッシュ) ¥3,376 木材DIY通販サイト|ウッディヨネダ
woodyyoneda-shop.com
折り畳み式L型棚受け ¥2,399 AMAZON
Amazon | Sumnacon 2本セット 棚受け ブラケット おりたたみ アイアン 木の板 ブラケット 棚 支え L型 おしゃれ 耐荷重60kg ネジなし (L, ブラック) | 棚受
滑車 ¥15,300(当時) AMAZON www.amazon.co.jp
自転車カバー ¥2,550(当時) AMAZON
www.amazon.co.jp